リノッタとは

成功事例

株式会社CIC情報センター

70世帯の大型物件
更に空室が増える前にリノベーション

CIC後IMG_0052

物件概要

【物件概要
住所:栃木県宇都宮市今泉町
構造:鉄筋コンクリート造
専有面積:60㎡
間取り:1LDK
空室期間:150日
CIC前

【Before】空室数が多く、空室期間が延びる

物件全体の約15%にあたる10室前後が半年ほど空室状態が続いていました。
長期空室は期間が延びる可能性があり、それによって収支減少となるため、早急な改善策が求められます。
CIC前02

【Before】築年数の傷み

物件の築年数と共に経年劣化が目立ち始めました。
経年劣化は原状回復を行っても、補なくなる部分が出てきます。
これも空室上昇の要因となっていました。
CIC後IMG_0052

【After】CAFE LIFE おうちカフェ生活

おうちカフェでまったりタイム。

お気に入りのコーヒー豆を挽き、ドリッパーで淹れる一杯は言葉にならないくらいおいしい。そのコーヒーをかたわらに、お部屋でまどろむ時間が一番の贅沢。そんな、まるでカフェのような空間のお部屋をつくりました。部屋の奥まで続く長いカウンターには、鮮やかな赤いイスが並びます。夜はガラスキューブによる照明のおかげでムーディーなお部屋へチェンジ。ゆっくりお家カフェをお愉しみください。

CIC後IMG_0039

【After】空室改善策としてリノベーションを

これ以上空室数が増える前に改善策としてリノベーションに踏み切りました。
リノベーションは原状回復ではできない、物件に付加価値をつけることができます。

CIC後IMG_0057

【After】リノベーションの利点

空室改善と共に賃料アップによって収支も改善することができます。
長期空室があり空室率の高い物件には、早期成約の確率も上がり、効果的な改善策といえます。

結果

【家賃】
65,000円 → 74,000円 14%UP
【成約日数】
改装中に成約