リノッタとは

成功事例

株式会社丸和不動産

原状回復では賃料下落
家賃を上げるコンセプト創造の力

6_DSC00313-1200x796

物件概要

【物件概要
住所:奈良県奈良市西大寺芝町
構造:軽量鉄骨造
専有面積:51㎡
間取り:2LDK
丸和前R0070575

【Before】原状回復の限界

退去後に原状回復のみを行っていました。
しかしなかなか入居が決まらず、家賃を下げることでしか空室対策ができませんでした。
築年数が経つにつれ、空室期間が目立つようになると、
原状回復だけではお部屋の価値を向上させることは、なかなか難しくなります。
また家賃が下落することで、オーナー様の賃貸の経営状況も悪化させてしまいます。

丸和後

【After】COLORFUL LIFE TYPE CLASSIC Ⅱ オトナのクラッシックカラー Ⅱ

COLORFULLIFEがしっとりした色あいで登場。
「酸いも甘いも噛み分けられるオトナに似合うカラーは?」をテーマに、セレクトしたのはサファイアブルー、ワイン、ディープパープルの3色。シンプルな空間を仕切るボーダーフリーの壁に、メインカラーのクロスを配しました。天井はダークグレー、ベッドルームのダウンライトが空間により深みを与えます。同じ間取りの3つのお部屋に、それぞれのメインカラーを配する仕様。今後も、カラーバリエーションは増えていく可能性大です。

丸和後003

【After】改装期間中に成約

今回は退去が決まった段階で原状回復ではなく、リノベーションを行うことにしました。
ターゲットを決め、コンセプト創造のあるお部屋にすることで、他の競合物件と差をつけることができます。
以前は家賃を下げなければ決まらなかった物件ですが、改装期間中に家賃をアップして成約できました。
また早期成約につなげることができれば、今後も退去があった際はリノベーションのリピーターになっていただける可能性もあります。

結果

【家賃】
50,000円 → 60,000円 20%UP
【成約日数】
改装中に成約