ブログ
ブログ

築39年マンションの利回りアップが実現した成功事例とは!?

2020年5月8日金曜日

今回は、築39年のRC造で尚且つ家賃下落に悩まされている賃貸マンションをリノベーションし、利回りアップを実現させた
成功事例をご紹介させて頂きます。

こちらの賃貸マンションは家賃下落に悩まされており28,000円まで家賃を下げたのにも関わらず入居が決まらない苦戦物件でした。
こちらの物件は立地がよくRC造のため、まだまだ長く賃貸経営可能な賃貸マンションだったため、トータル的な改善をしていこう
ということで、2012年にプロジェクトをスタートしまして今現在もなお満室稼働をしている物件です。

では、どのような再生を果たしていったかを解説させて頂きます。

☆物件概要
・マンションタイプ
・RC造
・1980年築
・6階建
・40戸
外観は単色で公団住宅のような佇まいでした。

【問題点】
・外観が古い
・名前が古い
・和室がある
・部屋年齢が高い
・設備が古い
・差別化できていない
・暗い
しかし立地に関しては金沢駅まで徒歩圏内と非常に好立地です。


こちらを2012年よりトータル的に改善を行うためのプロジェクトを開始しました。

☆物件名称を変更
「西尾ビル」から「Casa West T」という名称変更を行いロゴを新たに作り直しました。
特徴としては「単身の社会人で男性」をターゲットに設定しましたのでスタイリッシュなロゴにしました。

☆外壁塗装、塗り直し
紺色とホワイトを組み合わせたスタイリッシュな印象を与えるデザインとなりました。 また、先ほどのロゴをファサードに、
設置することでさらに印象を変えることができました。 更にポストを変え、廊下部分の天井と壁も塗り替えることで、
通路の印象もスタイリッシュな印象へ生まれ変わることができました。

☆室内をリノベーション
▼工事前
キッチン
→非常に古く劣化の激しい印象
和室
→築年数相応の劣化の目立つ畳、壁、天井 家賃を下げても決まらない状況のお部屋でした。

▼工事完了後 家賃29,000円→42,000円(14,000円アップ) 洋室11畳の広いワンルームへリノベーションを施しました。

▼他のお部屋の事例 他のお部屋もリノベーションをさせて頂いております。 他に23種類のコンセプトのリノベーションされた
お部屋があります。 あくまで同じコンセプトのお部屋は作らず、それぞれ別々の個性的なお部屋に仕上げております。

▼成果 こちらの数々のリノベーションされたお部屋は基本的の工事中に成約となるため、「平均成約日数役-18日」といった
結果となっております。 28,000円から42,000円(14,000円アップ)まで家賃を上げることができ利回りアップを実現することができました。
このように築年数が経っている古い賃貸マンションでも家賃下落を防ぎ再生する方法は、たくさんございます!

Renotta(リノッタ)では6畳11万円からリノベーションを行えるプランからご用意させて頂いており、
簡単に税引き後キャッシュフローをシュミレーションできますので是非一度お問い合わせ頂けたらと思っております!


今回ご紹介した事例は、下記の動画にて詳しくご説明いたしておりますので、是非一度ご覧ください!!


cf5dc3f57cb9c2622164c93d9e31c3be-1200x80