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物件の価値を上げて賃貸経営を成功させるためには、お部屋の中だけでなく「外観」にも目を向ける事がとても重要です。

今回は、物件の「利回り」を良くするために、外観やエントランスの価値を上げる、最新の具体策を解説しています!

◆1.共用部・エントランスの綺麗は必須

外観・共用部・エントランスはお客様が内見される際に、一番初めに目に止まる場所です。

室内の綺麗さも大切ですが、外観・共用部・エントランスも綺麗に保つよう心がけましょう。

「割れ窓理論」をご存知ですか? 「割れ窓理論」とは,アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリング博士によって提唱されたもので,「1枚の割れたガラスを放置すると,いずれ街全体が荒れて,犯罪が増加してしまう」という理論です。

 逆にいえば,公園や地域の清掃活動,落書きの消去作業などにより,身のまわりの小さな乱れに早く対応すれば,将来発生し得る犯罪を未然に防ぐ効果があると言われています。 

これは賃貸物件にも言えることで、共用部分の綺麗さを保つことで物件全体の治安の維持にも繋がります。

ー定期清掃の重要性

綺麗さを保つには定期清掃が大切です。

共用部清掃は、入居者満足を上げ、自分たちも綺麗に使おうという意識を上げてくれます。 

入居者の意識が上がることで、綺麗を保つことができ、内見時に決まりやすくなるという好循環が生まれます。

ー高圧洗浄で成約率UP

高圧洗浄機は苔や、落ちにくい長年の汚れを簡単に落とすことができます。 

見た目の綺麗さは第一印象を良くし、成約率のUPにも繋がります。 

高圧洗浄機はホームセンターなどにも置かれているので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。


◆2.共用部・エントランス修繕

共用部・エントランスに関しても、物件名・照明・壁紙・ドアを変更することで印象がグッと変わります。

大規模工事を行うわけではありませんが、表層面を変えるだけでも満室になり、利回りが上がった物件もございます。


◆3.外壁修繕

外観は物件の顔となります。

 物件が古くなり、もう一度塗装をすることになっても、建築時と同じ色味に塗り直しても収益の改善には大きく繋がりません。 

そこにデザインをプラスすることで、大きく見違え、差別化することができます。

 実際には、コストはほどんど変わりません。

 しかし、見た目は大きく変化し、物件の武器ともなりますので、デザインを取り入れてみてはいかがでしょうか。


◆4.まとめ

以上、物件の価値向上術「室外編」をお伝えしました。

大事なことは、入居者のニーズをしっかりと捉えて、愛されるお部屋にしていくことです。

日々のメンテナンスで綺麗を保つことで、物件の価値を下げにくくすることができます。


今回の記事の内容は、YouTube番組でさらにわかりやすくご紹介させていただいております。 

具体例も動画で紹介していますのでぜひ参考にしてください!

 ▼関連動画はこちら



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賃貸物件の価値を向上させれば良いのはわかっているけど‥

具体的には何をすればいいのでしょうか。 

賃貸経営がうまくいく近道として、具体策をご紹介します。

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ポイントを押さえた具体策を解説しています。

◆1.ベース作りの重要性

賃貸住宅の価値を高めていくために大切なことはベース作りです。

差別化する上でアクセントクロスを使用する、床を張り替える、照明を変更するという手法がありますが、ベースをしっかりと作らなければお部屋の魅力を最大限に伝えることが出来なくなってしまいます。

以下では「ベースを整える」具体例をご説明いたします。

ークロスを整える

同じ「白色のクロス」ですが、天井と壁で違う種類のクロスを使用していることが稀にあります。

このツギハギ感は、古臭さを連想させてしまいます。

ですので、白いクロスを使用するのあれば、同じトーンの同じクロスを使用し、お部屋の違和感を無くしましょう。

ーキッチンを整える

キッチンに関しては、2ハンドルの混合水栓や電気コンロはお客様に好まれません。

水栓はクロームメッキのシングルレバー水栓にしたり、コンロはIHに交換するなどして、使い勝手の良いものに整えましょう。

ートイレを整える

お手洗いが汚れていると清潔な印象を与えません。

トイレ自体を取り替えるのではなく、色付き便座の場合は背面を同色系に変更する、紙巻き器はクロームメッキに、汚れやすい床材は黒系に変更すると汚れも目立たず、印象をガラリと変えることが出来ます。

ーお風呂を整える

お風呂に関しても、シングルレバーに変更しましょう。

壁にアクセントを入れて高級感を出したり、横長の鏡にするとホテルライクな印象になります。

ー日常生活で手に触れる箇所も重要

ドアノブや、トイレの紙巻き器など、日常生活でよく触れる箇所もこだわりたいですね。

ドアノブは経年劣化により歪みが出てきます。

トイレの紙巻き器のプラスチック製のものは黄ばみが出てきますので、どちらもクロームメッキのスタイリッシュな物へ変更しましょう。

◆2.アクセントクロスの注意点

アクセントクロスはデザイン性が高く、1箇所あるだけでとても華やかな印象になりますが、取り扱いに注意が必要です。

 例えば色調がバラバラだと違和感が生まれ、非常に残念なお部屋になってしまいます。

さらに、木目を揃えることも大切なポイントです。 

お部屋全体にまとまりが生まれ、スッキリとした印象になります。

◆3.魅せる収納で機能性もアップ

賃貸住宅では収納が少ない物件が多くあります。 

そのようなお部屋にはリノッタのシェルフリーをおすすめしています。 

壁一面の壁面収納で機能性は抜群、余計な家具も買い足さずに済みます。 

好きなようにレイアウトできますので、魅せる収納で自分だけの空間作りが可能です。

シェルフリー:https://www.crasco-consul.com/shelfree

◆4.電球色の効果

賃貸住宅ではシーリング照明が一般的ですが、お部屋を演出する上でのおすすめは電球色のダウンライトです。

蛍光色の青白い光には脳を活性化させる働きがあると言われていますので、お仕事や勉強部屋におすすめです。 

一方で、電球色にはリラックス効果があると言われていますので、くつろぎたい、リラックスしたい空間におすすめです。

◆5.耐久性も大切

床材に関しても、傷が目立ちにくく、長持ちするものを選びましょう。

耐久性の高い素材を使用することで、修繕やメンテナンスの頻度を減らすことができます。 

そのため、修繕やメンテナンスの費用を抑えることができます。 

賃貸住宅で使われている床材は弱くて課題が多いと言われています。 

クッションフロアやフロア材は安価ですが、傷が付きやすく凹みやすいことが欠点です。

リノッタではリノベーション時にこの床材をフロアタイルに変更しています。 

フロアタイルの選び方1つをとっても傷の目立ち方が違ってきますので、色や模様に注意して選びましょう。 

やはり最初はコストがかかりますが、修繕やメンテナンスを考えると中長期的なコストダウンに繋がります。

◆6.まとめ

以上が物件価値を向上させる施策「室内編」です。

今回の記事の内容は、YouTube番組でさらにわかりやすくご紹介させていただいております。 

具体例も動画で紹介していますのでぜひ参考にしてください!

 ▼関連動画はこちら



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賃貸経営を成功させるためには、「物件の価値」を向上させる必要があります。 

今回は「賃貸物件の価値向上術」について今やるべき事、出来る事を解説させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

◆1.賃貸物件の価値向上術

賃貸経営をしていく上で非常に重要なのは、プラスのスパイラルです。

人気物件は賃料が上がり、入居率もアップします。

更に退去が減り、安定した賃貸経営になります。

そこでまた収益が生まれ、生まれた収益を再度その物件を磨くために使うことができます。

もしくは、違う物件を購入して投資をすることができます。

このように、賃貸経営をしていく上でプラスのサイクルは非常に重要です。

では、どのようにプラスのサイクルを生み出せば良いのでしょうか。

ー変えられないものと変えられるもの

不動産投資には「変えられないもの」と「変えられるもの」があります。

例えば、立地・築年数・周辺環境、これらは基本的には変えることができません。

では、どのようなことで差別化し、付加価値を出していけばいいのでしょうか。

それは、条件整備・設備追加・デザインといった物件の美化やメンテナンスです。

綺麗な状態を保つことが大切です。

ーこの設備がなければ入居が決まらない

毎年、賃貸住宅新聞社が発表している人気の設備ランキングは、賃貸経営をされているみなさんは非常に参考にされているかと思います。

最新データによると、単身者向け、ファミリー向けともにエアコンが1位になりました。

2位はセキュリティ面というところで、テレビモニター付きのインターフォン、続いて室内の洗濯機置き場がランクインしています。 

さらに、毎年上位に食い込んでいるのはインターネット無料の設備です。

 参考:入居者に人気の設備ランキング2023 必須編 

 https://www.zenchin.com/news/facility-rank.php

ー付加価値がつく設備

設備で物件に付加価値をつけることは非常に重要です。

付加価値のつく設備として「インターネット無料」が単身者向け、ファミリー向けともに1位になり、首位を独走しています。

年間賃貸仲介件数1500件のアップスタイル(東京都千代田区)によると、ネット無料設備があることで、希望家賃よりも5000円高い物件へのリーシングが可能な場合もあるといいます。

参考:入居者に人気の設備ランキング2023 付加価値編 

https://www.zenchin.com/news/content-1257.php

ー23年に希望が大幅に増えた設備

2023年に入ってから、希望が大幅に増えた設備はインターネット無料です。

続いて、高速インターネット、宅配ボックスがランクインしています。 

今まで、おうち時間が続いていたことから、スマートフォンの利用時間が増えたりNetflixを視聴したりと需要が高まっています。

◆2.デザイナーズ賃貸住宅の需要増加

リクルートが2022年度に実施した「賃貸契約者動向調査」ではデザイナーズ賃貸に魅力を感じていると答えた人は全体の27.8%でした。

住む場所を単なる生活空間として考えるのではなく、服やアクセサリーなどと同じように、自分好みのオシャレな住まいを選べるところがデザイナーズ賃貸の特徴でもあります。

 一般的な賃貸住宅とは違う、一風変わったオシャレな空間は、住む人の幸福感もアップさせます。

◆3.コンセプト型賃貸住宅の例

リノッタではコンセプト型の賃貸住宅を展開しています。

コンセプト型賃貸は、特定の趣味・嗜好を持つ入居者をターゲットに定めて設計・建築された賃貸住宅のことをいいます。

例えば、壁の一面をジーンズにした「ダメージなんか怖くない!ダメージジーンズのお部屋」やワイン好きにはたまらない「熟すほどに魅力がます。ワインの部屋」など一風変わったコンセプトを設けたお部屋があります。

このようなコンセプト型賃貸住宅も今、注目を集めているのです。

◆4.まとめ

「賃貸物件の価値向上術」について今やるべき事、出来る事のポイントをまとめました。

人気の高まっている設備やデザインをうまく取り入れ、プラスの循環を生み出していきましょう。

尚、今回の記事の内容は、YouTube番組でさらにわかりやすくご紹介させていただいております。

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