賃貸経営を成功させるためには、「物件の価値」を向上させる必要があります。
今回は「賃貸物件の価値向上術」について今やるべき事、出来る事を解説させていただきます。
ぜひ最後までご覧ください。
◆1.賃貸物件の価値向上術
賃貸経営をしていく上で非常に重要なのは、プラスのスパイラルです。
人気物件は賃料が上がり、入居率もアップします。
更に退去が減り、安定した賃貸経営になります。
そこでまた収益が生まれ、生まれた収益を再度その物件を磨くために使うことができます。
もしくは、違う物件を購入して投資をすることができます。
このように、賃貸経営をしていく上でプラスのサイクルは非常に重要です。
では、どのようにプラスのサイクルを生み出せば良いのでしょうか。
ー変えられないものと変えられるもの
不動産投資には「変えられないもの」と「変えられるもの」があります。
例えば、立地・築年数・周辺環境、これらは基本的には変えることができません。
では、どのようなことで差別化し、付加価値を出していけばいいのでしょうか。
それは、条件整備・設備追加・デザインといった物件の美化やメンテナンスです。
綺麗な状態を保つことが大切です。
ーこの設備がなければ入居が決まらない
毎年、賃貸住宅新聞社が発表している人気の設備ランキングは、賃貸経営をされているみなさんは非常に参考にされているかと思います。
最新データによると、単身者向け、ファミリー向けともにエアコンが1位になりました。
2位はセキュリティ面というところで、テレビモニター付きのインターフォン、続いて室内の洗濯機置き場がランクインしています。
さらに、毎年上位に食い込んでいるのはインターネット無料の設備です。
参考:入居者に人気の設備ランキング2023 必須編
https://www.zenchin.com/news/facility-rank.php
ー付加価値がつく設備
設備で物件に付加価値をつけることは非常に重要です。
付加価値のつく設備として「インターネット無料」が単身者向け、ファミリー向けともに1位になり、首位を独走しています。
年間賃貸仲介件数1500件のアップスタイル(東京都千代田区)によると、ネット無料設備があることで、希望家賃よりも5000円高い物件へのリーシングが可能な場合もあるといいます。
参考:入居者に人気の設備ランキング2023 付加価値編
https://www.zenchin.com/news/content-1257.php
ー23年に希望が大幅に増えた設備
2023年に入ってから、希望が大幅に増えた設備はインターネット無料です。
続いて、高速インターネット、宅配ボックスがランクインしています。
今まで、おうち時間が続いていたことから、スマートフォンの利用時間が増えたりNetflixを視聴したりと需要が高まっています。
◆2.デザイナーズ賃貸住宅の需要増加
リクルートが2022年度に実施した「賃貸契約者動向調査」ではデザイナーズ賃貸に魅力を感じていると答えた人は全体の27.8%でした。
住む場所を単なる生活空間として考えるのではなく、服やアクセサリーなどと同じように、自分好みのオシャレな住まいを選べるところがデザイナーズ賃貸の特徴でもあります。
一般的な賃貸住宅とは違う、一風変わったオシャレな空間は、住む人の幸福感もアップさせます。
◆3.コンセプト型賃貸住宅の例
リノッタではコンセプト型の賃貸住宅を展開しています。
コンセプト型賃貸は、特定の趣味・嗜好を持つ入居者をターゲットに定めて設計・建築された賃貸住宅のことをいいます。
例えば、壁の一面をジーンズにした「ダメージなんか怖くない!ダメージジーンズのお部屋」やワイン好きにはたまらない「熟すほどに魅力がます。ワインの部屋」など一風変わったコンセプトを設けたお部屋があります。
このようなコンセプト型賃貸住宅も今、注目を集めているのです。
◆4.まとめ
「賃貸物件の価値向上術」について今やるべき事、出来る事のポイントをまとめました。
尚、今回の記事の内容は、YouTube番組でさらにわかりやすくご紹介させていただいております。
▼関連動画はこちら
Renottaをもっと知りたい不動産オーナー様はこちら
Renottaのお部屋を見てみたい方はこちら
不動産オーナー向けの無料セミナーはコチラ
▷https://fudousanowner.crasco.jp/
このチャンネルでは、家賃を上げるためのリノベーションによる具体的な改善手法や節税効果を高める手法などの不動産経営に役に立つ情報やノウハウを配信しております!!
ぜひこの機会にチャンネル登録の程、よろしくお願いいたします。