本日は賃貸住宅でのリノベーションでの成功事例で14万円で決まっていなかった都内の物件をリノベーション後、2倍の28.5万円の家賃で入居を決めた例をご紹介していきたいと思います。
◆物件情報
今回ご紹介する物件は、東京都内青山1丁目にある築50年の物件でした。
下記の写真は、Beforeの写真です。
間取りは2LDKでタイプで、和室6.5畳と洋室7.2畳でLDKが17.4畳のタイプでした。
かなり老朽化しており、くたびれた印象のお部屋でした。
家賃が14万円で募集しておりましたが、ずっと決まらない状況でした。
◆他社でのリフォーム後
他社リフォームしたお部屋では、18.5万円で募集しておりましたが、こちらも3ヶ月経っても決まっていないような状況でした。
間取りも変更せず、老朽化していたところを綺麗に直してありますので、通常のリフォーム物件といった感じでした。
しかし、3ヶ月経っても入居が決まることはなくなかなか苦戦しているといった状態でした。
◆リノベーション内容
まず、大きな変更点として、この物件を2LDKタイプからワンルームにいたしました。
大きなワンルームにした理由は、このお部屋のベランダから見える景色が非常に緑が綺麗に見え、自然を感じられる景色でした。
窓の向こうに生い茂る溢れんばかりの木々を活かし、余白のあるお部屋に仕上げました。
シンプルなカラーで統一しつつ、素材にこだわった空間は、広いお部屋で深く腰掛け、そよ風にゆれる緑を眺めたくなるようなお部屋になりました。
◆リノベーション後
beforeが、14万円で募集していたお部屋が、他社リフォーム後18万円でも決まらず、リノッタでコンセプトを持たせたリノベーション後28.5万円で家賃設定を行いました。
結果は、募集してから1週間で申込みが入り、入居が決まりました。
賃料アップが14万円→28.5万円ですので、倍以上の家賃でご成約いただきました。
年間の家賃アップ額が174万円、工事費が550万円でしたので、家賃アップでの表面利回りが31%、家賃アップでの税引き後利回りが38%と非常に高い利回りを得ることができました。
リノッタでは、物件にコンセプトを持たせ、お客様の心に刺さるお部屋作りを行っています。
これによって他にない特徴的なお部屋ができ、お客様に選んでもらえることによって付加価値をつけていくということを行っております。
全国で、すでに500デザインを超えるコンセプトを持ったお部屋を5000室以上リノベーションしておりますので、これまでの事例も踏まえたご提案が可能です。
空室、家賃の下落、物件の老朽化でお困りの方はぜひ一度お気軽にご相談いただければと思います。
この他にも多数、コンセプトを持ったリノベーション部屋を施工しておりますので、リノベーション事例を知りたい方はぜひ下記よりご覧ください!
↓関連動画はこちらから