ブログ
ブログ

【2023年最新】お部屋探しの最新入居者ニーズを解説|入居者編【不動産投資】

2023年9月14日木曜日

空室対策のためのリノベーションをする時、最新の入居者ニーズを理解している事は非常に重要です。

入居希望者のニーズを把握するのはもちろんのこと、すでに入居された方や、入居後の方のニーズを知る事も必要となります

そこで、本記事では、入居している方が喜ばれている事例や、リノベーションのために大事な事を解説させていただきます。

より多くの入居者に選ばれる物件作りを目指す際の参考にしてください。


1.入居の決め手になったこと

賃貸物件に、実際に入居された方から、どういったニーズがあるかという事はとても大事です。

これは、リノベーションの戦略にもつながります。


 

「決め手となった項目」について、リクルートが調査した結果から考察してみます。

・立地

・初期費用

・最寄り駅からの距離

・通勤通学の距離

など色々な項目があります。

その中でも、変えられるものと変えられないものがあります。


実際、諦めた項目も一つの考察ポイントになります。

最寄り駅からの距離というのは、諦める項目でも上位になります。

不動産ですので場所を動かしたり、駅までの距離や立地はなかなか変えられない部分です。


つまり、リノベーションの戦略について考える時、実際に対策できることに集中をしていくという事が重要です。

決め手となった項目の中でも、物件に後天的に改良して改善できるものがあります。

リノベーションをする時は、ここを抑えて、物件の価値を上げるための分析をする必要があります。


不動産には変えられないことがあります。

リノベーションでは、このうち、変えられるものは変えていこうという考え方を持つが重要です。

その中でも、入居者にとって「決め手となった項目」が反映されるリノベーションをする必要があります。

特に、求められやすいものや、後から後天的に「変える事ができるもの」は


・初期費用

・キッチンやお風呂やトイレの設備

・セキュリティ

・生活利便性

・ペット可

などがあります。


2.入居者が喜ばれた成功事例

実際に、リノベーション物件に入居された入居者が、喜ばれた事例をご紹介します。


弊社のリノベーションブランド「リノッタ」の、リノッタ加盟店で、可動棚を設置して、デザイン性と機能性をアップして空室対策が成功した事例が多くあります。

この可動棚は、オーダーメイドの壁面収納です。

収納量が限られてしまう賃貸物件を、リノベーションする際に、作り付けのタイプのオープン棚を設置します。

壁面をカラーの壁紙に変えたり、天井にカラーを施し、ダウンライトを取り付ける、リノッタのリノベーションとも非常に相性が良いのが、この可動棚です。

オーナー様からも、入居者様からも評判の良い可動棚です。

収納がなくて決め手に欠く物件だったものが、壁面収納を使って、そこをおしゃれに見せていくことも可能です。

デザイン性もアップして、機能性もアップして人気物件になります。


一つの事例をご紹介させていただきます。

いわゆる普通の賃貸物件のお部屋に、ワンポイントでリノッタカラーズのリノベーションをして、シェルフリーという稼働棚を設置した事例があります。

この物件は、賃料3.2万円から3.7万円に、家賃5000円アップでできました。

それにも関わらず、完成後3日で制約になりました。

このように、変えられるところに集中をして、お部屋を改善する事ができれば、賃料を下げないで空室対策が成功します。


3.退去する理由も知っておくべき

入居者が引っ越しをしていく際の、引越しの理由を知る事も、リノベーションの戦略に活かしていきたいポイントです。

退去防止にとっても重要です。


退去する理由をリサーチする事は、とても重要です。

・部屋の設備に不具合が起こった

・ペットが飼いたくなった

・ゴキブリが出たとか

など、色々な理由により、入居者が引っ越しを決めてしまいます。

これらの理由を知ることが、次の入居者獲得や、退去防止のために、重要な要素になります。


また、しっかりとメンテナンスを進められれば、物件を良い状態で保つことができます。

優良な物件として維持するために、どのようなメンテナンスが必要かを分析をして、入居者のニーズに応えられるメンテナンスを続けられると良いでしょう。



4.入居者ニーズに応えるために大事なこと4つ


優良物件であるために、大事な事を見ていきましょう。

以下の4つのポイントを押さえられれば、しっかりと入居者のニーズに答えていくことができます。


入居者の方のニーズをしっかり分析する事が大事です。

リノベーションをする際に、必須の設備や人気の設備を知り、機能面でニーズに答えます。

またデザイン性も、どのようなものが人気かを分析します。

分析がしっかりできれば、競合他社の物件と、差別化ができます。


お部屋作りをするサインは、機能面や設備面がニーズに応えられているものである事が大事です。

もちろん、綺麗なお部屋を作ることや、デザイン性のあるお部屋を作ることは、愛される物件を維持するために必要です。


お部屋にどんな方が入居されるかというターゲットを定め、コンセプトを絞る事が重要です。

そのことにより、リノベーションのデザイン性が生まれ、差別化する事ができます。

そして、 結果の出る空室対策になっていきます。

それを伝えていくというのが、プロモーション力になります。

プロモーションを、しっかりとこだわって行うことは、現代のネットでお部屋探しをしている環境では重要になります

管理会社のプロモーション力は、現代において、不動産の投資を成功させるかどうかの決め手にもなると言えるでしょう。


物件のメンテナンスは、入居者のニーズに沿って、退去させないためにも重要です。

このためには、信頼できる管理会社との連携が必須となり、賃貸経営を進めていく上で、パートナーである賃貸管理会社を適切に選んで、一緒に経営をしていけると良いでしょう。


5.まとめ

リノベーションを行う際には、入居者の意見を活用する必要があることを解説させていただきました。

空室対策に、リノベーションを行う際の参考にしてください。



▼関連動画はこちら

Renotta (リノッタ) 全国オーナーセミナー動画



2023/08/26にライブ配信された「Renota (リノッタ) 全国オーナーセミナーのまとめ動画です。
今回は、お部屋探しの最新入居者ニーズを「お部屋探し行動編」として解説しています。
ぜひ併せてご覧ください。


名称未設定-2