ブログ
ブログ

Z世代を惹きつける!SNSを活用した物件PRテクニック【不動産投資】

2024年1月19日金曜日

物件をより魅力的にPRし顧客を惹きつけるには、Z世代とSNSの活用について学ぶことが重要です。 

今回は、Z世代を含むより広い層の入居希望者に物件をアピールする方法を解説していきます。

◆1.物件をPRする

物件をPRするというところも非常に大切です。

物件に関する情報収集方法ということで、インターネットで物件探しをされている方が55%以上います。

実際に、何も見ずに不動産会社に行き決めるよりも、ネットで物件情報を見て決めることが圧倒的に増えていっております。

ですので、しっかりとお部屋作りを行なった上で、お客様に見ていただくためのプロモーションも重要になってきます。

物件の外観は、全体が映るように、また、逆光や暗い写真は避けましょう。

例えば、夕暮れ加工を行い、物件をライティングします。

さらに、不要な車などを消すだけでも反響が見込めるようになります。

◆2.室内写真の撮り方

ー綺麗で傾きがない

物件の外観だけでなく、室内写真も綺麗で傾きのない写真が必要となります。

お部屋が傾いていたり、若干色味が現実と異なっていたり、画質が荒かったり、全体が写っていなかったりするとお部屋の魅力がしっかりと伝わりません。

ですので、室内写真を撮る時には、お部屋全体を写し、色味も正確で、明るく綺麗にピンぼけもなく撮れていることが大切です。

ーフォトステージングを行う

綺麗に撮れた室内写真にCGでフォトステージングを行うことも効果的です。

CGで家具をステージングしていくとより反響が上がります。

デザイン住宅でも、デザインのない普通のお部屋でもCGで家具をステージングするとお部屋の印象が変わり、より暮らしをイメージしやすくなります。


リノッタではアクセントクロスと一緒に壁一面に可動棚を設置している物件が多くあります。

その可動棚にもステージングできますので、インテリアや収納の参考にもしていただいております。

◆3.Z世代が利用しているメディア

「普段、情報源として利用しているメディア」の調査をハウスコムさんが、Z世代を中心に行いました。

YouTube、Instagram、X(旧Twitter)、TikTok、テレビなどがありますが、SNSのいずれかを利用しているという回答が66.4%でした。

「お部屋選びの際に利用したメディア」という問いではSNSの利用は16%というデータが出ております。

まだまだ圧倒的に物件検索サイトの利用が多くなっていまが、SNSも年々増加傾向にあります。

ーTikTokの活用と動画需要の増加

TikTokが集客方法として注目されたのは、アメリカが先駆けといわれています。

現在では不動産業の集客方法としても注目されています。

TikTokを集客で利用するメリットは、以下の通りです。 

・TikTokは広告費が0円 

・若年層だけでなく幅広い世代にアプローチできる 

・自社アカウントをフォローしていないユーザーにもアピールできる 

・参入しやすい 

・ユーザーの意見がダイレクトでわかる

なお、TikTokで不動産物件に関する動画をUPする際にも不動産に関する法律が適用されます。 

表示規約では、「取引態様、物件の所在地、交通の利便性」について動画内で説明する必要があることを規定しています。

おとり広告では、募集が終了している、もしくは契約がすでに決まっている物件の情報は消去しなければおとり広告とみなされ、罰則を受ける場合があるので注意しましょう。

◆4.プチステージングやお部屋の匂いも重要

CGでのステージング以外にも、実際にインテリアを置いてみることも効果的です。

IKEAやニトリ、100円ショップでもおしゃれな小物が買えますのでステージングを行ってみてください。

実際にお部屋にご案内した際に、華やかな印象を演出することができます。

そして、小物の中に、さりげなくディフューザーを混ぜて置くことでお部屋がいい匂いになり、清潔感も増します。

匂いは記憶に残りやすいので、そこにも気を遣えるといいですね。

◆5.管理会社との連携が重要

繁忙期対策として差別化を行っていく上で、信頼できる管理会社との連携が重要になります。

今、お任せしている管理会社にまずは相談していただいて、この繁忙期にできることをやりましょう。

上記でお話ししたことや、リノベーションのこと、相談に乗ってほしいことがあればリノッタは全国各地に加盟店がありますのでそのエリアの加盟店の担当者にお繋ぎさせていただきます。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

◆6.まとめ

本記事では、需要のある決まる設備などを取り入れて作った物件が、お客様のもとへ届くような魅力的なプロモーションを行う重要性をお伝えさせていただきました。

尚、今回の記事の内容は、YouTube番組でさらにわかりやすくご紹介させていただいております。

▼関連動画はこちら

次回セミナーは2024年1月20日土曜日午前10時よりwebで開催します。

テーマは「収益向上への近道!賃貸物件の価値向上術大公開」です。

ぜひご視聴ください!


Renottaをもっと知りたい不動産オーナー様はこちら

https://owner.renotta.jp​​

Renottaのお部屋を見てみたい方はこちら

https://renotta.jp

不動産オーナー向けの無料セミナーはコチラ

https://fudousanowner.crasco.jp/ 

このチャンネルでは、リノベーションを中心に不動産経営に役に立つ情報やノウハウを配信しております!!

ぜひこの機会にチャンネル登録の程、よろしくお願いいたします。


スクリーンショット 2024-01-12 14.14.52