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賃貸経営において収益向上への近道をたどりたいならば、「物件の価値とは何か」を知る事は非常に重要です。

特に、その「価値」というのは、大家さんと入居者では、全く違うということ。 

そのギャップを理解することで、物件は好循環を生み出すスパイラルになります! 

賃貸経営を成功させたい大家さんは、ぜひ最後までご覧ください。

◆1.賃貸物件価値とは

物件の「価値」というのはどのようなもので、物件の価値を上げていくにはどのような対策が必要なのでしょうか。 

これは、オーナーと入居者、それぞれの目線でよって違います。

ーオーナー目線の賃貸物件価値

オーナー目線での「物件価値」とは、家賃が相場よりも高く、家賃が下がらないことです。

賃料下落率を見ると全国平均で年間1%から1.2%ほど下がると言われております。

賃料に関しても、1%から1.2 %ほど下がるため、10年経つと10%から12%ほど下がります。

20年経つと20%から24%ほど下がってしまいます。

35年・40年と経つとだんだん下げ止まっていきます。

この賃料の下落がない、もしくは下がりづらい物件がオーナー様にとってはいい物件と言うのではないでしょうか。

二つ目は、退去が出ないことです。

やはり稼働率というのが非常に大切ですので、長く入居者さんに住んでいただくとことが非常に重要です。

三つ目は、維持コストがかからない物件です。

せっかく収入があったとしても、維持コストがかかってしまうと、収益はあまり上がりません。

以上が、オーナーから見る「価値の高い物件」です。

ー入居者目線の賃貸物件価値

一方で、入居者目線では、どのような物件であれば、家賃を払ってもいいと思うのでしょうか。 

例えば「デザインが気に入っている」「お部屋が好き」「住んでいて安全、そして安心できる」これは大切な要素です。

物騒なことも起こる世の中ですので、やはり安全・安心感があるということは、非常に入居者さんにとって価値が高いのです。

そして、「共用部分やエントランスのメンテナンスが行き届いている」「入居中の不具合が起こらない」など、このような条件も求められています。


◆2.引越したいと思った瞬間

リクルートが出してる「引越したいと思った瞬間は?」というアンケート結果では、入学・入社などのライフイベントはもちろん、不具合が起こった時に引越しを考えると回答した方が多くいました。

他には、お隣の方が少し苦手、トラブルが起きた、ゴキブリが出た時という回答もあります。

つまり、 しっかりとメンテナンスや清掃を行い、「良い物件にし続ける」ことが必要なのです。


◆3.賃貸経営に必要なプラスの循環

賃貸経営は、物件を購入し入居が決まれば、もう何もしなくていいというわけではありません。

何も対策していないと負のスパイラルに陥っていってしまう可能性が非常に高くなります。

物件力がダウンしていくと入居率がダウンしていきます。

入居率がダウンしていくと、それを埋めようと賃料を下げます。

賃料を下げると、入居者の属性が下がっていってしまうということもあります。

入居者の属性が下がってしまうと、新しい入居が決まらなくなり、結局思ったような家賃収入が得られず、破綻してしまいます。

破綻まで行かずとも、再投資ができなくなり、どんどん物件が劣化してしまうような「負のサイクル」に陥る可能性があります。

賃貸経営をしていく上で非常に重要なのは、プラスのスパイラルです。

人気物件は賃料が上がり、入居率もアップします。

更に退去が減り、安定した賃貸経営になります。

そこでまた収益が生まれ、生まれた収益を再度その物件を磨くために使うことができます。

もしくは、違う物件を購入して投資をすることができます。

このように、賃貸経営をしていく上でプラスのサイクルは非常に重要です。


◆4.まとめ

「物件の価値とは何か」を大家さんと入居者、それぞれの目線でお伝えしました。

物件の価値のギャップを理解し、プラスの循環を生み出しましょう!


尚、今回の記事の内容は、YouTube番組でさらにわかりやすくご紹介させていただいております。

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物件をより魅力的にPRし顧客を惹きつけるには、Z世代とSNSの活用について学ぶことが重要です。 

今回は、Z世代を含むより広い層の入居希望者に物件をアピールする方法を解説していきます。

◆1.物件をPRする

物件をPRするというところも非常に大切です。

物件に関する情報収集方法ということで、インターネットで物件探しをされている方が55%以上います。

実際に、何も見ずに不動産会社に行き決めるよりも、ネットで物件情報を見て決めることが圧倒的に増えていっております。

ですので、しっかりとお部屋作りを行なった上で、お客様に見ていただくためのプロモーションも重要になってきます。

物件の外観は、全体が映るように、また、逆光や暗い写真は避けましょう。

例えば、夕暮れ加工を行い、物件をライティングします。

さらに、不要な車などを消すだけでも反響が見込めるようになります。

◆2.室内写真の撮り方

ー綺麗で傾きがない

物件の外観だけでなく、室内写真も綺麗で傾きのない写真が必要となります。

お部屋が傾いていたり、若干色味が現実と異なっていたり、画質が荒かったり、全体が写っていなかったりするとお部屋の魅力がしっかりと伝わりません。

ですので、室内写真を撮る時には、お部屋全体を写し、色味も正確で、明るく綺麗にピンぼけもなく撮れていることが大切です。

ーフォトステージングを行う

綺麗に撮れた室内写真にCGでフォトステージングを行うことも効果的です。

CGで家具をステージングしていくとより反響が上がります。

デザイン住宅でも、デザインのない普通のお部屋でもCGで家具をステージングするとお部屋の印象が変わり、より暮らしをイメージしやすくなります。


リノッタではアクセントクロスと一緒に壁一面に可動棚を設置している物件が多くあります。

その可動棚にもステージングできますので、インテリアや収納の参考にもしていただいております。

◆3.Z世代が利用しているメディア

「普段、情報源として利用しているメディア」の調査をハウスコムさんが、Z世代を中心に行いました。

YouTube、Instagram、X(旧Twitter)、TikTok、テレビなどがありますが、SNSのいずれかを利用しているという回答が66.4%でした。

「お部屋選びの際に利用したメディア」という問いではSNSの利用は16%というデータが出ております。

まだまだ圧倒的に物件検索サイトの利用が多くなっていまが、SNSも年々増加傾向にあります。

ーTikTokの活用と動画需要の増加

TikTokが集客方法として注目されたのは、アメリカが先駆けといわれています。

現在では不動産業の集客方法としても注目されています。

TikTokを集客で利用するメリットは、以下の通りです。 

・TikTokは広告費が0円 

・若年層だけでなく幅広い世代にアプローチできる 

・自社アカウントをフォローしていないユーザーにもアピールできる 

・参入しやすい 

・ユーザーの意見がダイレクトでわかる

なお、TikTokで不動産物件に関する動画をUPする際にも不動産に関する法律が適用されます。 

表示規約では、「取引態様、物件の所在地、交通の利便性」について動画内で説明する必要があることを規定しています。

おとり広告では、募集が終了している、もしくは契約がすでに決まっている物件の情報は消去しなければおとり広告とみなされ、罰則を受ける場合があるので注意しましょう。

◆4.プチステージングやお部屋の匂いも重要

CGでのステージング以外にも、実際にインテリアを置いてみることも効果的です。

IKEAやニトリ、100円ショップでもおしゃれな小物が買えますのでステージングを行ってみてください。

実際にお部屋にご案内した際に、華やかな印象を演出することができます。

そして、小物の中に、さりげなくディフューザーを混ぜて置くことでお部屋がいい匂いになり、清潔感も増します。

匂いは記憶に残りやすいので、そこにも気を遣えるといいですね。

◆5.管理会社との連携が重要

繁忙期対策として差別化を行っていく上で、信頼できる管理会社との連携が重要になります。

今、お任せしている管理会社にまずは相談していただいて、この繁忙期にできることをやりましょう。

上記でお話ししたことや、リノベーションのこと、相談に乗ってほしいことがあればリノッタは全国各地に加盟店がありますのでそのエリアの加盟店の担当者にお繋ぎさせていただきます。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

◆6.まとめ

本記事では、需要のある決まる設備などを取り入れて作った物件が、お客様のもとへ届くような魅力的なプロモーションを行う重要性をお伝えさせていただきました。

尚、今回の記事の内容は、YouTube番組でさらにわかりやすくご紹介させていただいております。

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次回セミナーは2024年1月20日土曜日午前10時よりwebで開催します。

テーマは「収益向上への近道!賃貸物件の価値向上術大公開」です。

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なかなか空室が埋まらずお悩みではありませんか? 

それは、他物件とデザインでの差別化ができていないからかもしれません!

今回は、ネットで目を惹くお部屋デザインのコツと物件の差別化を図るための戦略について詳しく解説します。

◆1.人気物件になるために必要な「部屋づくり」

「住宅の選択理由」というアンケートにおいて、住宅のデザイン・広さ・設備などが良いという理由が第3位にランクインしています。

実際にリノッタでも、お部屋作りのデザインの部分においては非常にこだわっております。

今の賃貸住宅を見ていくと、デザインを取り入れた物件も徐々に増えてきてはいますが、まだまだ白い壁紙に茶色い床材、普通の照明といった物件が多く見受けられます。

その中でデザイン性が高い物件があるとパッと目を引きます。

「強いていえばこのお部屋にしようかな‥」というところから「このお部屋がいい!」という変化が出てくるのではないでしょうか。

◆2.ネットで選ばれることが重要

例えば、スマートフォンや車、ランドセルなどもいろいろなカラーバリエーションの中から選択できるようになってきております。

色を選ぶ際も、まずはネットで確認する方が多くなってきています。

物件をインターネットで見る際も、55%以上の方がインターネットで決めてしまうという結果があります。

ですので、インターネット上でいかに目を引くか興味を持ってもらえるかが重要になるのです。

◆3.お部屋の写真で差別化

五感による知覚の割合では、視覚から入ってくる情報が83%を占めています。

インターネット上に掲載されている写真で物件の良さをいかに出せるか、差別化できるかというところも重要になります。


リノッタでは「リノッタカラーズ」というシリーズで13色展開しており、お部屋をターゲットに合わせて色を選ぶことができます。

ターゲットが男性か女性かによっても好まれる色は変わりますし、単身かファミリーかによっても選ぶ色合いは変わってきます。

ファミリーでは、オレンジ、ピンク、イエローなどの派手な色づかいよりも、グレーやベージュ、ブラウンといった落ち着いた色が好まれる傾向にあります。

◆4.実際に差別化されたお部屋紹介

リノッタのHPでは色で差別化したお部屋が紹介されていますのでぜひご覧ください。

参考:リノッタカラーズ


また、しっかりとお部屋にコンセプトをキャッチコピーを設定しており、例えば「DIYしても怒られません」「この部屋を履きこなす」というような強めのキャッチコピーが付けられています。

コンセプトがはっきりとしており、ターゲットに合わせてリノベーションされているので、賃料をあげても入居が決まります。

◆5.ワンポイントリノベで人気物件に

物件に、ワンポイントデザインを入れるだけで大きく人気物件に変身することができます。

以下ではワンポイントリノベの成功事例を2つご紹介します。

ー成功事例①

千葉県船橋市

竣工:2003年

世帯数:20世帯

間取りタイプ:1K

お部屋はこちら▶️https://renotta.jp/room/11511/

ごく一般的な内装の1Kタイプのお部屋でしたが、こちらの物件にリノッタカラーズのデザインを採用してお部屋作りを行いました。

実際に採用したのは「インテリジェントネイビー」といった色のお部屋になります。

お部屋にはCGで家具をステージングすることができ、より暮らしのイメージがしやすくなっております。

お部屋にデザインを取り入れることで、賃料が元々の74,000円から82,000円に8,000円UPしました。

ー成功事例②

山口県下関市 学生向け物件

築年数:27年

世帯数:32世帯

お部屋はこちら▶️https://renotta.jp/room/8130/

こちらは学生向けの物件で、毎年、10件から20件の退去があります。

そのうち1〜2件はどうしても長期空室のお部屋が出てきてしまいます。

大学から距離もあるということで差別化が必要な物件です。

1室のリ二ューアルプランのターゲットを男子学生に絞りました。

テーマは「彼女を呼んでも恥ずかしくない部屋」

なかなか攻めたコンセプトですね。

照明はダウンライトに変更し、天井と壁の2面にアクセントクロスを採用しました。

賃料が元々の29,000円から32,000円に3,000円UPしています。

◆6.まとめ

今回は「物件の魅力が上がるお部屋のデザイン」ということで5つのポイントをお伝えしました。

尚、今回の記事の内容は、YouTube番組でさらにわかりやすくご紹介させていただいております。

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皆様、2024年が始まりました。

年始の休みが終わると、そろそろ鬼の忙しさがやってきますね。

賃貸物件を探している方の多くは、年が明けた1月から物件探しを始めます。

そこで今回は、現代の不動産市場におけるお部屋探しの最新動向と、不動産オーナーが知っておくべき重要な情報を深掘りし、オンライン時代における賃貸物件の検討者の行動パターンや、入居者にとって魅力的な設備について詳しく解説しています。


◆1.お部屋の検討期間と時期

実際に賃貸のお部屋探しをされる方の約60%の方が1ヶ月以内に契約されています。

1ヶ月から3ヶ月未満というところを含めますと、8割以上の方が契約されています。

入居契約のピークである2月〜3月にお部屋を決める方はすでに、お部屋探しを始めています。

◆2.見学・問い合わせの物件数とオンライン内見の実施状況

お部屋を検討されている方は、平均で2.7件の内見に行くというデータがあります。

そして、お問合せの件数は平均で3.9件となっています。

2022年は平均で5件というデータが出ていましたので、2023年は−1.1件という形になりました。

web上に多くの物件情報が掲載されるようになってきましたし、オンライン上での比較検討がよりしやすくなった環境が整ってきたと言えるのではないでしょうか。

オンライン上での絞り込みができるので、お問合せの件数が減っているということが言えます。


そして、オンライン内見のみでお部屋を決めた方が増えている状況です。

また、オンラインと対面の両方を使ってお部屋を決めた方も前年度と比較して増えています。


こういったことから、お部屋探しをされる方は、ネット上で比較検討をして決めていくケースが非常に増えたと感じています。

◆3.デザイン・設備の重要性

お部屋を決めていただく上で非常に大切なことは、「お部屋の設備を整える」ことです。

国土交通省が発表した令和四年度住宅市場動向調査の中の「住宅の選択理由」のグラフではまず1番目に家賃が適切だったかという理由が入ってきております。

そして2番目が立地や環境という部分です。

3番目に住宅のデザイン・広さ・設備がランクインしています。

住宅の立地に関しては変えようのない部分になりますので、いかにデザインや設備の部分で差別化していくかが重要になってきます。

実際に、反響の高いお部屋というのは、ネット上の検索で選ばれるお部屋になっております。


参考:令和四年度住宅市場動向調査

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001610299.pdf

◆4.この設備がなければ入居が決まらないTOP10

賃貸住宅新聞社が発表している人気の設備ランキングは、賃貸経営をされているみなさんは非常に参考にされているかと思います。

最新データによると、単身者向けに関してはエアコンが1位になりました。ファミリーも同様です。

2位はセキュリティ面というところで、テレビモニター付きのインターフォン、続いて室内の洗濯機置き場がランクインしています。

さらに、毎年上位に食い込んでいるのはインターネット無料の設備です。


参考:入居者に人気の設備ランキング2023 必須編

https://www.zenchin.com/news/facility-rank.php

◆5.この設備があれば周辺相場より家賃が高くても入居が決まるTOP10

他の物件と差別化をしていくことを考えると、設備で物件に付加価値をつけることも重要になるのではないでしょうか。

「インターネット無料」が単身者向け、ファミリー向けともに1位になり、首位を独走しています。

年間賃貸仲介件数1500件のアップスタイル(東京都千代田区)によると、ネット無料設備があることで、希望家賃よりも5000円高い物件へのリーシングが可能な場合もあるといいます。


参考:入居者に人気の設備ランキング2023 付加価値編

https://www.zenchin.com/news/content-1257.php

◆6.2023年に入ってから希望が大幅に増えた設備ランキング

2023年に入ってから、希望が大幅に増えた設備はやはりインターネット無料でした。

続いて、高速インターネット、宅配ボックスがランクインしています。

今まで、おうち時間が続いていたことから、スマートフォンの利用時間が増えたりNetflixを視聴したりと需要が高まっています。

◆7.インターネット無料は当たり前の時代

「この設備があれば家賃が高くても住みたいランキング」では過去8年間、ずっと1位は「インターネット無料」が続いており、圧倒的に人気です。

石川県金沢市の募集している賃貸物件でインターネット無料が完備されている率は55.6%と半数以上の物件に導入されています。

2022年も同様の集計を行いましたが、昨年の7月時点でインターネット無料が完備されている物件は44.3%でした。

1年半前と比較して11.3%増えていることがわかります。

需要が高まっていますので、完備していない物件においては「差別化」という意味では必ず導入していただきたいと思います。

◆8.ポータルサイトでの絞り込みと設備導入の重要性

実際に、人気検索サイトのスーモで人気設備ランキングの上位5つの設備を絞り込んで検索しました。

2023年12月時点で石川県金沢市の物件で絞り込むと、全体の物件数が19,921件ありますが、5項目に絞り込むと7,605件になりました。

全体の38%が人気設備ランキングの上位5つの設備を備えていることになります。

お部屋探しをされるお客様は、このような設備にチェックを付けながら検索されますので、繁忙期に備えて導入できるものがあれば、しっかりと設備導入をしていくことが大事になってきます。

◆9.宅配ボックスの需要増加

近年、宅配ボックスの需要も高まってきています。

令和4年度の宅配ボックスが設置されている民間住宅に関しましては全体の34.2%というデータがあります。

コロナ禍になり実店舗での購入が難しくなり通販で購入する人が増えました。

そこで商品を不在時も受け取れる宅配ボックスの需要が高まっております。

賃貸物件への設置も増えてきており、他物件との差別化に効果が高く、空室対策としても大きな効果が期待されます。

特に単身物件は設置が必須になってくると思われます。

◆10.オートロック化工事は手軽にできる

オートロックを建築後に追加にするには機械に加えて配線工事が多く必要で大きなコストが掛かります。

そのため諦めている家主さんも多いのですが、お手軽にオートロック導入 する方法があります。

従来のオートロックに比べて機能は制限されますが、ローコストで 御入居者様の安全を確保し、検索にも強い物件にできます。

手軽なオートロック化の工事の条件は、外部から入館可能な出入り口が1箇所あることです。

もし、もう1つ扉がある場合は非常用のシリンダーカバーを取り付けます。

また、集合ポストが出入り口よりも外側にあることが条件になりますので、もし、室内側に集合ポストがある場合は、ポストを外側に新設することによってエントランスの扉にオートロックをつける工事も可能です。

◆11.まとめ

お部屋探しの最新動向と入居者にとって魅力的な設備についての10このポイントをお伝えしました。

お部屋選びの傾向や好まれる設備も変わってきていますので、本格的な繁忙期を迎える前に今一度、確認・検討してみてはいかがでしょうか。


尚、今回の記事の内容は、YouTube番組でさらにわかりやすくご紹介させていただいております。

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